オフ会のすゝめ 自分語り編

先日名古屋で開催されたオフ会に行けなかったから今回はオフ会に対しての記もっと人が集まってくれるようにしてほしいと思って記事を書いてく。

興味ない人はこちらをどうぞ

yuuyuk99.hatenablog.com

 

f:id:yuuyuk99:20180319153649j:plain

オフ会大好きだけど他の人が来てくれないと意味ないから少しでもオフ会に行ってみたいと思ってくれるように簡単な心掛けをかいてくよ      ....今はハースストーンばかりだけどハースストーンはオフ会という炉端の集いがあるから参加しやすいほうだと思う

正直自分も最初は緊張しているし今でもコミュ障発揮するから安心してほしい

まずは自分語りさせて

 

最初のオフ会…公式が名古屋でやってくれた炉端の集い

公式サイトが見つからなかったのでこちらを記載

prtimes.jp

日にちはたしか3月だったはず 日本語化が始まって3,4ヵ月後の事だったと思う

初めてのオフ会でもあったからかなり緊張してた、最初の方とかは窓際社員並に端っこに居座っていたけど、なんのためにきたんやってなって虚しかったから盛り上がっている中央に向かって混ざりに向かったそしたら気さくに対戦をしてくれたりWoWのカードで遊んでたりしていた人などがいてそれについて聞いたりして雑談をすることができた

初めてにしてはかなり良かったと思うけどやっぱり最初の窓際族がもったいない気がした

コスプレイヤー対戦とかもあったけど人多すぎて無理

あとMCがせんとすさんだったから動画を見てたりしていたのもあって少し話しの話題を取り付けやすかった

 

しーちゃんが開催してくれた名古屋炉端

f:id:yuuyuk99:20180319141711j:plain

すいません勝手に掲載させていただきます

6月くらいに開催されたはず

春季で日本一になったjakoさんが来ると話題にもなった炉端

人数もかなり多くて前以上に緊張した

場所も少し遠目だったので朝早く起きて向かった

会場に着いた時には人がかなりいてかなりがちこちになってた

最初は軽い運営さんの自己紹介などをされてそのあと簡単な個人戦の大会が催された。正直この時の事はあまり覚えていない。たしかリーグ戦みたいなことをしてその戦績でいい人たちがトーナメントをするみたいなことをしてた。

昼飯は運営の人と話が盛り上がっていたので運営の人とたべた

昼からはアリーナ講座かチーム戦のお題デッキでの対戦会があったけど俺は知らない ボードゲームがあったからハースストーンそっちのけでボードゲームしてた

ボードゲームはいいぞ

オフ会が終わった後nemukeさんと話してたり片づけ手伝ったりなどしてたらいつの間にか移動してたから運営の人に2次会会場まで車で送ってくれた  みんな歩いてたからちょっと申し訳ない

そのあとに2次会があって酒飲めない人たちとずっと話してた

もっとオフ会に行きたいと思えるいい炉端だった

 

枝豆さんの名古屋ハースストーンオフ

ハースストーンオフという名のボドゲオフ

みんながボドゲを持ち込んで何かのボドゲを行うといった感じでここである程度の人とは打ち解けれた

初対面でも一緒に盛り上がれるボドゲは神

 

名古屋で開催されたネカフェで開催されたオフ会

たしか日本語化1周年記念の炉端だったと思う

景品などがあって少しガチ目に開催された炉端。プレイングなどを話し合えたりしたいい機会でもあったり何より新拡張前というくらいのタイミングだったので新しいカードなどで話し合いをしていくことで盛り上がったりできた何より飲み物が飲み放題がありがたい

 

たしか名古屋ojaにいた山崎さんが主催してくれた炉端だったと思う

会場がすごいサクセスしやすいところだったからかなりありがたかった

名古屋ojaで開催されたこともあって名古屋ojaのオーナーの人も来ていたはずリアともが名古屋ojaにいたこともあって話が盛り上がったりした。

あと大会みたいな総当たり戦も行われてその大会で優勝もした

その時にハースストーン手帳、ハースストーンカレンダー、ヤマモリのカレーをもらった。

何気にnerf されている状態のヨグサロンがカレンダーにいた(11マナになってた)

 

次は炉端枠を賭けた名古屋ojaの炉端だったはず

選手権に出場するためにデッキを考えていってリーグ戦を行い上位4名がトーナメントに参加する方式で自分は?勝1敗でオポ差で6位くらいで落ちた

だけどガチで参加していた人たちもいてか感想戦などでこんなプレイングあったなみたいな話ができてよかった

そのあとにリーグ戦とトーナメントの結果順に選択ができる名古屋ojaからの景品選択もあってそこでエヴァのサングラスをもらうことができた

ありがとう

 

たーーーーーしか金山のhubという酒場で開催されたオフ会だったはず

www.hs-esports.jp

このオフ会は実際の酒場ということで酒を飲んだりしてながら参加をしていったりしてフランクな感じの大会だったけど賞金もあったからみんな燃えていたはずそこで自分は4位で5000円もらえた。前にも関わりがあった人が優勝していたので悔しかったけどうれしくもあった

???「優勝余裕だわ」といって自分に負けて土下座をする奴もいたけど

 次

 

炉端枠を賭けて山崎さんが開催してくれたオフ会

またもや山崎さんありがてえ

ここも前の炉端枠を賭けての大会と同じでリーグ戦してからトーナメントでここではまた4勝1敗?だったけな?でオポ差でトーナメントに出ることができて決勝までいったらリーグ戦で唯一負けた人に再戦をすることになってデッキ相性的にもきついのにプレミして負けて惜しくも2位で終了

じつは始まるまで3hero1banだと思い込んでいたらbanなしbo3ということを始まった瞬間に聞いてシャーマンに対してなーーーーーんにも対策しずにいったらシャーマンにぼこされたっていうのもある。あとここではコンパラを教えてくれたりもした

 次

 

シンイチロォさんが開いてくれた第2回Heaven or Hell

一気にとんだけどこれは東京で開催されたオフ会のような大会のようなバラエティ大会かな色々な人が集まって見に来てくれたりもしたり配信で罰ゲームをするなど本当のバラエティ番組みたいなノリのオフ会だった自分は最初に負けてしまったけど色々な人と雑談をしたりできたからとても楽しかった

そのあとの2次会ではみんな酒を飲んだりで配信者についてみたいな語りを簡単にして盛り上がったビールは全然飲めなかったけどカクテルならたくさん飲んだ。みんなよく飲めるなと思った

交通費とか時間もかかったけど楽しかった

 

またシンイチロォさんが開催してくれた第三回Heaven or Hell

こっちは大晦日に開催してくれたオフ会RIZeSTのイベントということでハースストーン以外の人も来てたけど年越し牛丼や迷子になったりなど中々ないことを体験できたいい機会でもあった。大会では配信等が残っていると思うのでそちらを見てほしい。

裏で羽根突き大会とかいろいろあって今まで体験したことがないことばかりで新鮮だった

これが自分が参加していったオフ会で他にも大会観戦などで知り合ったりもしたけどオフ会ではないので今回は省略させていただく

こんな感じに色々とオフ会あるから参加してほしいしもっと開催してほしい(人任せだけど)

 

次は参加するにあたって心がけてたほうがいいかもしれないことを書いていくよ