
大魔境ウンゴロ事前カード評価

大魔境ウンゴロ

新カードが発表されたので個人の感想ですな評価をしていきます

4段階評価

☆ サンキューBen

☆  強い

☆   使われる?

☆    弱い

 

 ドルイド

 f:id:yuuyuk99:20170318171743p:plain

強さ:☆☆

爪のドルイドを出してた方が強そう

 

ハンター

f:id:yuuyuk99:20170318150954p:plain

強さ:☆☆☆

猛毒出されたら悲しくなるけどステータスがいいし、ハンターの7マナっていうのが強いとこ

 

メイジ

 

f:id:yuuyuk99:20170318171641p:plain

強さ:☆☆

 ンゾスでバリュー勝負ができるコントロールに寄せたメイジなら強いが

レノメイジはレノが消えるしコントロールメイジが強いと思わない

 

f:id:yuuyuk99:20170318150908p:plain

強さ:☆☆

マッドサイエンティストを見習って

コントロールで確実にアイスブロックを持ってきたいならあり

 

パラディン

f:id:yuuyuk99:20170318150959p:plain

強さ:☆

8ターン目はティリオンだぞ

 

プリースト

f:id:yuuyuk99:20170318171652p:plain

f:id:yuuyuk99:20170318171711p:plain

強さ:☆☆☆

クエストが達成できたらかなり強いが今のところ断末魔に採用をしていきたいのが少ないのでデッキパワーの差で負けそう

 

f:id:yuuyuk99:20170318150415p:plain

強さ:☆☆

アグロ相手にこれを出すとちょっと困りそう

 

ローグ

f:id:yuuyuk99:20170318151012p:plain

f:id:yuuyuk99:20170318151028p:plain

強さ:☆☆

墓荒らしがいたらもっと使いやすかった

ミルローグで使えるかもと考えたがそもそもGangUPが消えるから考えるのをやめた

 

シャーマン

f:id:yuuyuk99:20170318171919p:plain

強さ:☆☆

精霊崩壊の代わりとして使いそう

 

ウォーロック

f:id:yuuyuk99:20170318150850p:plain

f:id:yuuyuk99:20170318151032p:plain

強さ:☆☆☆

ディスカード6枚と早そうに感じるが1/1/3のインプがいないと手札が切れたり そもそもハンドがないときにドゥームガードを出したりしてそうだから何気進みにくいと思う

後、使うならアグロ寄りのzooじゃなくミッドレンジよりのzooの方が効果としてかみ合っていると思う

 

f:id:yuuyuk99:20170318150859p:plain

強さ:☆☆☆

単純にステータスが高くtauntがついているのがえらい

クエストもかみ合っているのでクエストを使うウォロなら採用される

 

ウォリアー

f:id:yuuyuk99:20170318150354p:plain

強さ:☆

ガチャ脳になろう ウォリコンに入るかどうかくらい

 

中立

 

f:id:yuuyuk99:20170318150916p:plain

f:id:yuuyuk99:20170318150923p:plain

強さ:? ☆☆☆~☆☆☆☆

現状ウンゴロの内容がそこまでわからないからある程度発表されたら評価が決まる

でも2マナで5枚手に入るのは強い

 

f:id:yuuyuk99:20170318150943p:plain

強さ:☆☆☆

マーロックを食べるカニと違い海賊なら一定数いると思うからメタで刺していいと思う

 

f:id:yuuyuk99:20170318174048p:plain

強さ:☆☆☆

キュレーターでこいつと一緒にマーロックも持ってこれるのは強い

 

f:id:yuuyuk99:20170318151005p:plain

強さ:☆☆☆

アグロに対して強いのでミッドレンジ以降のデッキに採用されそう

 

公開がさらにされたら更新する

3/18更新

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

竜王戦予選を終えて

今回竜王戦に出場させていだたきました

ネタバレをすると本選が終了するまで公開しないつもりだったが本選が終わったら忘れてそうなので今書きます

出場を決めたのが締め切りギリギリでデッキも特に考えずいつも大会に使っているのを持っていきました

今回持っていったデッキはすべて翡翠ミッドレンジシャマ RDUアグロローグ ドラゴン海賊ウォリ レノロック

//@ 1節目 vsフェノンさん _使用ヒーロー ローグ,プリースト,シャーマン,メイジ

banはこちらはシャーマン フェノンさんはローグban

ローグの仕上がりがいまいちだったのでローグがbanされたのは何気嬉しかった

1戦目 ドラゴン海賊ウォリ - メイジ

大体に勝てると思い適当に投げてみた

そしてプレイングの浅さが露呈しプレミしたところを突かれて負け

そしてメイジを抜かれたことによりレノ明治対策が意味なくなった瞬間である

f:id:yuuyuk99:20170217154214p:plain

2戦目 翡翠ミッドレンジシャーマン - ローグ

トログさいきょー かちー

3戦目 ドラゴン海賊ウォリ - ローグ

ローグをレノをローグに当てられるのが嫌だったので先にドラゴン海賊を出した

序盤の動きが悪かった上にショニアを止めれずグルグルされて負け

4戦目 ドラゴン海賊ウォリ - プリースト

相性はそんな悪くないと思ってウォリを続投中盤まで互いに盤面を取り合ってドローに左右されそうだったがフェノンさんのNo Hand Dragon が続きさらにフェノンさんのプレミもあって勝利

5戦目 ドラゴン海賊ウォリ - プリースト

4ターン目トワイライトで盤面を強固にしつつフェノンさんの序盤もプレッシャーが少なかったので勝利

1節目は 3-2 で勝利

//@ 2節目 vs uyaさん 使用ヒーロー メイジ,シャーマン,ローグ,ウォリアー

ここは本当にうろ覚え

banはシャーマン uyaさんはシャーマンban

1戦目 ドラゴン海賊ウォリ - ローグ

最初から動けたら強い

2戦目 アグロローグ - ウォリアー

盤面に干渉出来ずにライフを削られて負け

3戦目 アグロローグ - ローグ

ローグvsローグはローグ有利なので勝利

4戦目 レノロック - ローグ

ショニアやエドウィンが止まらなくて負け

5戦目 レノロック - メイジ

レノメイジ読みのマリガンをして序盤は思いっきりレノメイジに対するプレイをしていたらいきなりウェイカーが出てきて火の玉どんどんされてライフを削られたがレノを持っていたり相手のポータルからヒールロボが出てきたり復活で調剤師が出てきたりで運で勝てた

またもこいつは意味がなかった(一応秘策は食べた)

f:id:yuuyuk99:20170217154214p:plain

試合内容が最後しか思い出せず書く内容が薄かったけど許して

2節目は 3-2で勝利

//@ 3節目 vs nokoさん 使用ヒーロー シャーマン,メイジ,ウォリアー,ウォーロック

banはシャーマン nokoさんはシャーマンban

1戦目 ドラゴン海賊ウォリ - (たぶん)ウォーロック

序盤に動ける海賊たちは強い

2戦目 アグロローグ - ウォリアー

盤面を構築できたので相手の武器に警戒しながら

3戦目 レノロック - ウォリアー

レノを出す前に顔がボコボコだ

4戦目 レノロック - レノロック

早めにコンボが揃い20点バーストを決めた

結果 3-1で勝利

//@ 後語り

3-0という結果で竜王戦決勝まで行けました 実際uyaさんとの最終試合は完全にプレイングや構築で負けていたので運がよかったに過ぎない

だけど決勝まで行ったからには優勝を目指し、無名の力を見せつけていきます

後にこいつはデッキから消えていったかもしれない

f:id:yuuyuk99:20170217154214p:plain

実際決勝メンバーを見て緊張しています

 

 

 

交流戦を終えて(うろ覚え魔人)

2/4にラスカル鑑定団の方たちとの交流戦がありました

ルールは4HERO1BANコンクエスト

使用デッキはレノロック ドラゴン海賊ウォリ レノクトゥーンメイジ 翡翠ミッドレンジシャーマン

NLのメンバーとして自分も出場してレベルの高い人と対戦できるいい機会としか考えていなかったから「いつも見ている人たちと闘えるやんけ!」みたいな感覚でやろうとしてた

当日になって配信があったり(映っていないけど)してカジュアル感覚が少し消えて緊張してきてしまった

//ここからうろ覚え//

1戦目はぼるさんとの対戦

ぼるさんの使用ヒーロー シャーマン ローグ ウォリアー ドルイド

BANはシャーマンに不利マッチはないのでシャーマンをban

ぼるさんもシャーマンban

1戦目 レノロック - ウォリアー

ぼるさんはアグロを見ていた構成みたいだったがレノロックはアグロじゃないので何とか勝利

2戦目 ドラゴン海賊ウォリ - 何使ったか忘れた

ぼるさんはが何を使ったか忘れたがなんやかんやあってなんやかんやで勝利

3戦目 レノクトゥーンメイジ - ウォリアー

正直言ってここまでの流れで勝利したいと思っていたしぼるさんがここでウォリアーを使用していたはずなのでここで勝たないと相性的につらかった しかし除去などが追い付かず負けた

4戦目 レノクトゥーンメイジ - ローグ

除去を早めに使用してしまいエドウィンや競売人を止めれずに負け

最後 レノクトゥーンメイジ - ドルイド

翡翠翡翠されて負け

1戦目は2-3という結果で敗北

//2戦目

2戦目はtakayanさん

takayanさんの使用ヒーローが ローグ ドルイド ハンター メイジ

1戦目 レノロック - ハンター

ヘルスが追い詰められてもレノを出して勝利

2戦目 ドラゴン海賊ウォリ - ハンター

ハンターはTier5でない

3戦目 ドラゴン海賊ウォリ - メイジ

途中でフリーズメイジと分かったのでアーマーを溜めていくことで勝利

4戦目 レノクトゥーンメイジ - メイジ

こちらの盤面が強くない上に相手のアントニダスが止まらなかったのでファイボ連打で負け

5戦目 レノクトゥーンメイジ - ドルイド

不利マッチだと思っていたらエッグトークンドルイドで出鼻をくじかれプレミもありながら引き運で除去がかみ合い勝利運だけみたいな感じだった

2戦目は勝利

総括として 1-1だったが運がいい部分が多くそこに助けられた感があったし、レノクトゥーンメイジの練度が特に低く練習不足感が否めない

チームの結果で 3-7で敗北したがチームの人と高めあって次は勝利したい

 

 

 

 

 

//当日までの活動

当日の時間になる前にOWやBBのコンボ練習していたことや前日には打ち上げに参加していたりとHSを練習せずに負けたから申し訳なさが出てきた

//使用したデッキ(レノクトゥーンメイジは解体しました)

f:id:yuuyuk99:20170206132548p:plain

f:id:yuuyuk99:20170206132556p:plainf:id:yuuyuk99:20170206132634p:plainf:id:yuuyuk99:20170206132653p:plain

 

 

 

 

凡人のブログ

特に特別なこともしていなく自由にゲームをしています

何か思いついたりしたらそのことに書くかも(やっているゲームくらい?)

HSやたまにOWについて書くくらい